稽古の様子 気持ちがすべて、稽古がすべて!

2018年06月10日

9日(土)鳴和道場。

5時練選手クラスはウオーミングアップ代わりに移動稽古。

組手クラス、型クラスに分け行いました。

審査前なので型クラス参加者が多いですね。

 

少年部は時間を目いっぱい使い審査用稽古。

 

DSC_2461-800x450

 

DSC_2462-800x450

武奨館の審査は普段の稽古姿勢も審査項目に入っています。

その日だけ良ければよいという評価はしません。

稽古がすべて・・・です!

みんな懸命に稽古に臨んでくれました。

中でも1年生のリョウタ君は気合十分、お腹の底から声が出ていました。

 

DSC_2463-800x450

 

「合格したい」「帯を上げたい」という気持ちが伝わってきました。

それでこそ武奨魂!

 

気持ち(心)は技術を超える!私のモットーです。

心が技術を超えない限り技術は活かされません。

 

今回の受審予定者は約100名。

来週の審査会では皆さんの「気持ち」を見せてくださいね!

 

一般部は上級者中心のメンバーだったので基本稽古は型を主に、平安Ⅰ~Ⅴ、突きの型を行いました。

実戦は効かすことをメインとしたミットの打ち込み、クラス分けスパーで稽古を終了。

 

DSC_2469-800x450

DSC_2474-800x450

DSC_2472-800x450

DSC_2465-800x450

 

稽古中、何度も怒鳴りましたが、一般部はあまりにも声が出ない。

壮年部メンバーは元気ですが、特に中学生がおとなしい・・・

 

稽古がおとなしいと試合等のいざというとき踏ん張れませんよ!

もう少し気持ちが感じられる稽古にしてください。

 

少年部時代、さんざん私に言われているはずです。

要は気持ち!

 

もう言わせないでくださいね。

 

 

ブログ一覧へ戻る